個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第50回ブログカフェは、ブログを更新するモチベーションの悩みやWordPressの編集画面のトラブルを解決!

第50回ブログカフェ開催レポート
ミズシー

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2023年4月13日に第50回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、1名参加者がいました。

SNSの更新がやっとで、ブログにまで手が回らず、ブログがつまらなくなって困っているという相談を受けました。

ブログを楽しく書く意識、WordPressの編集画面での問題を解決できた第50回ブログカフェをふりかえります。

第50回ブログカフェZoom参加者スクリーンショット
第50回ブログカフェ(Zoom)
目次

ブログを続けたいが、ブログがつまらない

ブログ迷子

ゲスト

ブログを続けたいが、ブログがつまらない。ちゃんと書かないといけないと思うと、つまらなくなる。

占い師をされている方からのご相談。

1日1枚カードを引いて、そのカードをインスタで毎日更新されています。

なおかつ、ブログにもアップしている。

ミズシー

毎日、更新しつづけているのは素晴らしい!

しかし、ブログにまでなかなか手がまわらないとのこと。「ちゃんと書かないといけない」と思うと、つまらなくなって書きたくなくっている様子です。

それでも、ブログも更新したい気持ちもある。

ブログ更新のモチベーションが下がっている状況でした。

仮面をかぶらない

パーソナルコーチのてっつーが、相談者の気持ちを深掘りしていきます。

  • どうしてちゃんと書かないといけないのか?
  • 楽しくブログを書くにはどうしたらいいのか?

「本来の自分」と「占い師」の一面を区別されていた相談者。

ちゃんとした占い師として、ブログを書いていて苦しくなっていました。

自分という側面と占い師の一面を区別せず、ありのままの自分のままで占い師としている。

それに気づいたことで、本来の自分でありつつ、占い師の切り口でブログを書くことになりました。

ずっと悩んでいたのが嘘だったかのように、笑顔に戻った相談者。

相談後に書かれたブログ記事も、本人が楽しんで書いているのがわかります。

相談後に書かれたブログ記事

あなたらしく生きる「杖」になる占...
『「やりたいように、やることにした」件』 積読本で部屋の床が抜けそうな占星術&カードコーチ阿山知生です。 実はですね、ここしばらくブログがしんどくて困ってました。 もう、一枚引き以外書くことが思いつか…

WordPressの記事編集画面が固まる

WordPress編集画面のブロック変換メニュー
WordPress記事編集画面
てっつー

ブロックを他のブロックに変換しようとすると、編集画面が固まってしまって困っている。

この現象が起きたのは、WordPressをアップデートしたあとからのこと。

ミズシー

まずは、キャッシュをクリアしてみよう!

使用しているWordPressテーマ「SWELL」には、「キャッシュのクリア」機能があります。

テーマをアップデートしたときやWordPressのアップデート後、変なことが起きたら「キャッシュのクリア」をすると、直ることがあります。

今回は、「SWELL」の「キャッシュのクリア」で直りました。

テーマやWordPressのアップデート後は、アップデート前の情報をつかんだままになることもあります。その状態だと、今回のようにWordPressが上手く動かなくなったりします。

「キャッシュのクリア」は、テーマの機能にある場合もあるし、キャッシュ系プラグインにもあったりするので、使用している方は確認しておくと良いですよ。

また、ブラウザのキャッシュの影響ということもあるので、ブラウザのキャッシュをクリアしてみましょう。

まとめ

第50回ブログカフェは、ゲストのブログ更新のモチベーションをアップし、WordPressの悩みも解決する場となりました。

ブログカフェは、システム面での使い方だけでなく、ブログを更新していく精神面、メンタルにもアプローチしていきます。

ブロガーに合わせて、どうしたらブログを楽しく続けていけるか、話せる場でもあります。

ブログにまつわる悩みや情報交換をしているブログカフェ。

ぜひ、気軽にご参加ください。

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年5月15日(水)開催予定!
(イベントページ準備中)

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年6月15日(土)夜
日程は変更される場合があります。

第50回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次