個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第45回ブログカフェは、リニューアル個別セッションの話やメモアプリやNotionの情報交換ができた!

第45回ブログカフェ開催レポート

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2022年11月23日に第45回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回、参加者はいませんでした。主催者2人でのブログカフェとなりました。

リニューアルする個別セッション「ホットサンド」についてや、メモアプリ、「Notion」の情報交換する場となった第45回ブログカフェをふりかえります。

目次

個別セッション「ホットサンド」のリニューアルほぼ完了!

ホットサンド」は、WordPressの立ち上げサポートやお悩み解決、ブログの継続サポートをしています。

テクニカル、メンタル面、両方からブログ運営をサポートしています。

あわせて読みたい
個別サポート:ホットサンド あなたのニーズに合わせて、その場でカスタマイズしながら場を創っていく個別サポートサービスです。レベルの高いニーズをお持ちの方への特別な個別セッションです。

リニューアルに向けて、ウェブページも作り込んでいます。

今回は微調整しながら、全体を確認していきました。良い形に整っていますよ。

正式なリリースは、12月に入ってからになります。

またお知らせします。お楽しみに!

メモを1カ所に集約

「メモを1カ所にまとめたい」というてっつー(メンタル担当→プロフィールはこちら)の相談。

ノートやスマホ、ホワイトボードなど、いろいろとメモを取っている。

でも、それらをどう集約すればいいのか?

私(ミズシー)は、iPhoneのApple純正「メモアプリ」にとにかく突っこんじゃいます

Macでも作業するので、どちらから更新できて同期もされるからです。

写真も貼り付けられるので、ノートやホワイトボードを写真に撮ってメモアプリに貼り付けてしまうのもありでしょう。

カメラアプリで、手書きした文字やプリントされた字をテキストとして読んでくれます。

そして、メモの内容に応じたフォルダを作成して、振り分けて整理しておきます。

私もノートにもメモをしたりします。他で必要になりそうなことは、メモアプリに移しておきます。

Apple純正に近いものだと、「Evernote」でも同じように使えますね。

Notionでタスク管理テンプレート

Notion」を使ったシンプルなタスク管理テンプレートを見つけました。

プロジェクトも含めて、タスク管理できるものがないかと探していたところでした。

ガントチャートの表示もできて、自分に合った見え方です。

テンプレートも複製して自分用にカスタマイズできます。

制作者の方に感謝です。

テンプレートはこちらから!

まとめ

第45回ブログカフェは、「ホットサンド」のリニューアル相談、メモやタスク管理方法など情報交換する場となりました。

ブログカフェでは、ブログに関するあらゆることについて話すことができます。

ブログを書くためのアイデアやメモの取り方なども、話しています。

ぜひブログカフェにご参加ください!

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年5月15日(水)開催予定!
(イベントページ準備中)

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年6月15日(土)夜
日程は変更される場合があります。

第45回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次