個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第46回ブログカフェは、「ブログカフェ的ブログ4方向性」を考案と1年の振り返り

第46回ブログカフェ開催レポート

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2022年12月17日に第46回ブログカフェをオンラインで開催しました。

年内最後のブログカフェは、参加者がいませんでした。主催者2人でのブログカフェとなりました。

個々の作業時間を過ごして、「ブログカフェ的ブログ4方向性」を考案できた第46回ブログカフェをふりかえります。

目次

作業時間

やりかけていた作業をそれぞれ進めました。お互いにキリのいいところで作業を終了。

ブログカフェは、ブログについて話すだけでなく、黙々と作業してもいい場です。

誰かと一緒のほうが集中できたりします。ブログ記事を書くためだけに参加もできます。

一人だと進められないという方は、ぜひ、ブログカフェをご利用ください。

ブログカフェ的ブログ4方向性

最近のブログの方向性と言えば、「雑記ブログ」か「特化型」。

この2つは、どう収益化するか、稼げるブログのことばかりフォーカスされているように感じています。

「雑記ブログ」「特化型」といったまとめ方ではないブログカフェ的ブログの方向性を考えてみました。

「ブログカフェ的ブログ4方向性」
  1. 「自己開示」ブログ
  2. 「創作/アート/クリエイティブ」ブログ
  3. 「ライフスタイル」ブログ
  4. 「メッセージ」ブログ

ブログカフェのテーマには、ブログ、ブロガーの「人生の舞台を整える」があります。

ブログをツールとして使って、人生の舞台裏を整えられると信じています。

ブログを4方向性に分けることで、ブログの方向性と人生の舞台裏も整うと思います。

もちろん、この4つのどれかに当てはめる必要はなく、すべてを網羅した総合ブログ、いちカテゴリーとして運用することもできます。

個々に合わせた方向性でベースにしていけると思っています。

今回のまとめ

2022年最後のブログカフェは、個々の作業を進めて、「ブログカフェ的ブログ4方向性」を考え出すことができて充実した場となりました。

これからブログを始めたい方や、どうブログを活かして人生を豊かにしていくか。

この「ブログ4方向性」を使って、導いていけるようにしたいと思っています。

2022年ブログカフェふりかえり

毎月1回のペースで開催した1年。

2022年もブログカフェからブロガーが誕生しました。また、ブログの悩みにも乗ることができました。

後半には、個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアルして、より多くのブロガーに利用してもらえる内容にバージョンアップできました。

1年間ブログカフェを開催し、そして自分たちのブログも運用できて充実した1年間でした。

来年もゆるゆるとマイペースにブログカフェを開催していきます。

ぜひ、ブログカフェにご参加ください!

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年4月18日(木)夜開催!

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年5月15日(水)
日程は変更される場合があります。

第46回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次