個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第49回ブログカフェは、Macのことや怖さを感じている心理的状況、有料サービスの新メニューの意見交換ができた!

第49回ブログカフェ開催レポート

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2023年3月18日に第49回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、参加者がいませんでした。主催者2人でのブログカフェとなりました。

Macのことや怖さを感じている心理的状況、有料サービスの新メニュー作りができた第49回ブログカフェをふりかえります。

目次

Mac

M1 Macbook Air

使っているMacが古くなってきて、買い換えるならなにがいいか?

M1 Macbook Air」の一択だという話になりました。

2023年3月時点では、「M2プロセッサ」搭載のMacbook Airが発売されています。正直、「M1」のスペックであれば、今買っても十分使えるマシンです。

動画編集も普通に行えてしまうほどの「M1」。電池持ちもいい。

これからしばらく先、買い換えがあるなら、「M1 Macbook Air」でいいよねという結論になった。

もちろん予算やもっとクリエイティブな作業をするなら、「M2」搭載Macのほうがいいと思います。

アプリ「GarageBand」

音声ファイルを編集するならなにがいいか?

すぐに思いつくのが、アプリ「GarageBand」。

AppleがMac向けに提供している無料の音楽制作アプリ。フリーの音源がもとから搭載されていて、簡単に音楽が作れます。

音楽を作るだけでなく、音声ファイルも編集することができます。

Macを持っているのなら、無料で使用できます。音声ファイルを編集なら、ひとまず「GarageBand」を使ってみるのが一番。

もし、やりたいことができなければ、別のアプリを探す感じです。

でも、音声ファイルを編集するくらいなら、「GarageBand」で十分でしょう。

「怖さ」は進めのサイン!?

ミズシー

はまることに怖さを感じている……

今年になって新しいことをはじめた私。とても楽しく取り組めています。

それをしているときは楽しいし、学びもあって集中できています。でも、がっつりやりこむところまで行けていない。

「それ以上ふみこんでしまうと、そこから戻って来れない怖さを感じている」話をしました。

それにはまってしまうと、ほかのことに手をつけられないと思ってしまっています。

それに、そのやっていることがお金にならない可能性だってある。その新しいことをはじめたのに、ムダになってしまう怖さも同時に感じています。

てっつー

てっつー、もうそれは、進んじゃっていいヤツじゃん!

パーソナルコーチでもあるてっつーは、笑って言いました。

「そうだよなー」と、私も思いました。踏ん切りがつかない私でしたが、この話をして、もういいかと思えました。

怖さを感じる原因もわかったし、話をしたことで気持ちがスッキリ。やりたいことに、はまってしまおう。

ホットサンド新メニュー作り

ホットサンド」は、ブログカフェの有料サービスです。

WordPressの立ち上げサポートやお悩み解決、ブログの継続サポートをしています。テクニカル、メンタル面、両方からブログ運営をサポートしています。

そこに新たなメニューを考えています。意見交換をしながら、内容を深めていきました。

リリースはもう少し先になりそうです。

あわせて読みたい
個別サポート:ホットサンド あなたのニーズに合わせて、その場でカスタマイズしながら場を創っていく個別サポートサービスです。レベルの高いニーズをお持ちの方への特別な個別セッションです。

まとめ

第49回ブログカフェは、Macのことや怖さを感じている心理的状況、有料サービスの新メニュー作りをする場となりました。

心理的な面を話せてスッキリした気持ちになりました。

ブログカフェは、ブログのテクニカルなことだけでなく、ブログや日々の生活と向き合うメンタルな部分も話せます。

もちろんブログにまつわる悩みや情報交換もしています。

ぜひ、気軽にご参加ください。

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年4月18日(木)夜開催予定!
(イベントページ準備中)

第60回ブログカフェ@オンライン3/17(日)開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年4月18日(木)、5月15日(水)
日程は変更される場合があります。

第49回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次