個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第59回ブログカフェは、お互いの内面の気づきを得る場となった!

第59回ブログカフェ開催レポート

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2024年2月15日に第59回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回、参加者はいませんでした。

主催者2人で、自身の気持ちの変化やブログの悩みを通して、お互いの内面の気づきを得る場となった第59回ブログカフェをふりかえります。

目次

ウェブサービスやツールの値上がり

てっつー

「Zoom」も値上がりしているよ!

確かにここ1年くらい、いろんなモノが値上がりしている傾向です。

ブログカフェで使用している「Zoom」のサブスク版も値上がりしているという。

サービスの維持費や人件費など、関連するものが値上がりすれば、周囲に合わせて値上がりしていくのは仕方ありません。

ただ、普段そこまで使用回数が少ないのに、その費用を払ってまで使用するべきかどうか悩みどころも。

てっつー

全機能が使えなくても、基本的な主要機能が使えるシンプルなプランがあればいいのに!

サービスを良くしようと、新機能が搭載されたりします。確かに誰もがそれを使うわけでもないと思います。

機能を絞ったシンプルな使い方をしている人向けのプランがあっても良さそうです。

パーソナルコーチの導き

ミズシー

自分への気づきと気持ちの変化があった!

パーソナルコーチをしているてっつーに、その話を具体的に話しました。

私としては、そこから開けた視界のまま、ただ進んでいくつもりでした。

でも、てっつーに聞いてもらって、コーチング視点での指摘してもらいました。

自分への気づきの中で、まだ自分では見えていなかった、気づいていなかった視点でもありました。

目の前の道を自分なりに進んでいくつもりでしたが、その指摘をもらえたことによって、一歩一歩がよりしっかり踏みこんで歩いて行ける感覚になりました。

ミズシー

いや〜、ブログカフェのこういうところがいいね!

ただブログに関する情報交換だけでなく、ブログと向き合う自分についても深めてくれるところがいい!

自分の意識変化や自分一人では得られない気づきを得られるブログカフェ。

また新しい視点でブログと向き合っていけます。

ブログの内容を整理したいんだけど?

てっつー

ブログの内容を整理したいけど、悩んでいる・・・

ブログを整理する切り口はいくつかあります。

  • 記事の内容を整理する
  • カテゴリーを見直す
  • 記事もカテゴリーし直す
  • ブログの方向性を整理する
  • ブログ自体の見直し
  • 書きたいことの見直し

などなど、なにをどう整理するかによって、やることが変わってきます。

整理する方法を聞いて、てっつーは自分の気持ち自体を把握して、気持ちを少し整理できたよう。

てっつー自身の活動内容をふりかえって、これからどうしていくか、もう少し考えてみることになりました。

今まで書いてきた内容とはまた違うことを書いていきたくなる場合もあります。

ブログの内容を整理するといっても、書き手自身がなにを書きたいか、ブログをどう使っていきたいか、方向性が把握できてないと整理が難しいこともあります。

焦ってむりに整理せず、自分自身と向き合う中で方向性を見いだしていく結論になりました。

てっつーのブログでも、このときのことを書いています。

てっつーのブログ

松本哲明ウェブサイト
当サイトは、敢えてしばらく迷走することを自分に許可した話 | 松本哲明ウェブサイト 最近、ちょっと残念に感じていること。 このサイトの運営が上手くいっていない感覚があるのです。迷子になっているというか。日記記事くらいしかアップできていない現状が...

まとめ

第59回ブログカフェは、お互いの内面の気づきを得る場となりました。

ブログを書きながら自分のことに気づく場合もあれば、意見交換して自分では見えていない部分を気づかせてもらえました。

定期的に開催しているブログカフェだからこそ、ブログと自分自身の変化を感じれる機会になると思いました。

あらためて、定期的にブログカフェをやっていて良かったなと思えました。

ブログにまつわる悩みや情報交換をしているブログカフェ。

ぜひ、気軽にご参加ください。

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年5月15日(水)開催予定!
(イベントページ準備中)

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年6月15日(土)夜
日程は変更される場合があります。

第59回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次