個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第60回ブログカフェは、直近のGoogleコアアップデートを共有したり、ブログカフェ新展開の思案をした!

第60回ブログカフェ開催レポート
ミズシー

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2024年3月17日に第60回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、参加者がいませんでした。

主催者2人で、60回目をむかえたブログカフェについて話したり、Googleコアアップデートを共有して、ブログの立ち位置を再確認。

ブログカフェ新展開アイデアが出た第60回ブログカフェをふりかえります。

目次

60回目のブログカフェ!

2020年1月に第1回目を開催してから、60回目となった今回。

いつの間にか60回目になっていた」というのが、主催者2人の率直な感想でした。

つづけるために何かしていたわけでもありません。

ただ、ブログの性質上、長期的にやっていたほうが、あとから見えてくるモノがあります。

それを1人ではなく、ブログ仲間と定期的にふりかえりや変化を感じとれる場があるといいな、と思ってつづけています。

それは今後も変わることはないでしょう。

ブログをつづけていく中で、さまざまな悩みも生まれます。

ブログに関すること、ブログとは関係ないことも影響していたりも。

そんなことも話して、一緒に学べる、成長できる場としてブログカフェがあるんだなと思います。

Googleがコアアップデート

Googleの検索アルゴリズムがアップデート

2024年3月6日にGoogleの検索アルゴリズムがアップデートされました。

Googleは、定期的に検索エンジンアルゴリズムをアップデートして、より良い検索結果を表示できるようにしています。

今回のアップデートでの変化予想
  • 期限切れのドメインを悪用(中古ドメイン)されないようにする
  • スケールコンテンツ
    • ユーザーに役に立たないページを大量に作成しているサイトを除外
    • 生成AI、人間が作成してもスパムサイトなら指定する

今回は、マイナス面を検出するアップデートのようです。

迷惑なサイトやページの排除に向かっている感じがあります。

生成AIが出てきて、それを悪用したサイトは、正直求めてはいません。本当に必要な情報であればいいですが。

そういうサイトが検索に出てこなくなることは、すごくいいことです。

Google検索の個人ブログの扱い

ミズシー

最近、個人ブログの情報を見つけるのが難しい!

キレイにまとめられたサイトで、ザッと情報を見れるのはいいですが、もっと個人的な意見を書いているサイトやブログがなかなか見つけられません。

深く検索してやっと見つけられる感じです。

Google検索は、数年前から個人ブログの評価を下げているように感じられます。

最近の個人ブログの検索傾向

  • 個人ブログを下げる
  • アフィリエイトブログとして作らないとダメになった
    • 直接稼ぐことはできなくなった(不可能ではないが)
  • テキストメディアから動画メディアに移っていった
  • きちんとメッセージを伝えたい人が残っている
  • ビジネスの発信
  • ブログはオープン
    • SNSは中央集権
  • ネット上の母艦として使う

個人ブログは、Google上での扱いが変わってきています。

だからといって、個人ブログが終わりなのかというと、そうでもないと思います。

動画では動画しか扱えません。

ここ最近のSNSも、X(旧Twitter)をはじめ、いろいろ変化する流れの中にいます。

ブログはそれらを集約しようと思えば、できてしまいます。

より個人の発信の場、自分の発信として個人ブログに集約されていくように感じます。

ブログカフェの新しい展開を思案

雑談の中からブログカフェの新しい展開のアイデアが出ました。

今すぐは動きませんが、まだアイデアを広げている段階です。

どうなっていくのか、まだわかりません。

でも、すごくワクワクしています。

まとめ

第60回ブログカフェは、ブログカフェ新展開アイデアが出たり、Googleコアアップデートを共有して、ブログの立ち位置を再確認する場となりました。

ブログ、ブログカフェを定期的につづけていくことで、変化を感じられたり、気づきを得られる良い場だなとあらためて感じました。

ブログにまつわる悩みや情報交換をしているブログカフェ。

ぜひ、気軽にご参加ください。

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年5月15日(水)開催予定!
(イベントページ準備中)

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年6月15日(土)夜
日程は変更される場合があります。

第60回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次