個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第67回ブログカフェは、継続参加のご夫婦の発信活動をふりかえり!

第67回ブログカフェ開催レポート
ミズシー

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2024年10月14日に第67回ブログカフェをオンラインで開催しました。

今回は、2名参加者がいました。ご夫婦でブログカフェに参加してくれました。

以前から、それぞれでブログカフェに参加してくれていた方々です。

子育てに仕事に忙しいご夫婦の発信活動のふりかえりを聞けて、悩みの相談に答える場となった第67回ブログカフェをふりかえります。

目次

「note」1カ月、楽しくできた!

奥さんは、前回1ヶ月前のブログカフェで「note」を開設したばかり。週に3~4回、記事を投稿されていました。

「ただひたすら書いてるだけだったけど、楽しくできていた!」

そうふりかえってくれました。

前回のブログカフェで、性格や思考パターンも話して、その通りやってくれたようでした。

伝えたいことを書くというよりは、書きながら結論をまめるのに「note」を書くことが良かったそうです。ご自身に合っていたようです。

書きながら視野が広がっていくこともあった。

また、書きながら着地もわかるようになったとも。

結果的に、自分の現在の性格や取り組み方を把握しておいたことで、自然体で長くラクにつつでけられたように思います。

ご本人も「note」を書いていく中で、自分との落としどころがわかってきたと言っていました。

つづけていたら、どうにかなる?

「noteをつづけていたら、どうなっていくのか?」

と、奥さんは、質問してくれました。

「読ませたい」と思うようになるかもしれません。

「note」の記事をまとめた本を出版できるかもしれません。

正直、未来のことばかりは、どうなるかはわかりません。もしかしたら、どうにもなっていないかもしれません。

ただ、つづけていなければ、つづけた先がどうなっているかは確認できません。

ひとつ言えることは、「note」を書きつづけていくことで、書き手として必ず成長していくでしょう。

この1ヶ月書いてきた中で、気づいたことや変化したことがあったでしょう。

つづけていくことでまた、自分の新たな一面を発見したり、自分を再確認することもできるでしょう。

その価値は、書きつづけたご本人にしかわからないことかもしれません。

下書きがたまってしまう!

「仕事先でも発信することが増え、自分の発信の下書きばかりが増えてしまう」

奥さんより先に発信をはじめた夫さんが、悩みを打ち明けてくれました。

この悩みは、「ブログあるある」、「発信あるある」ですね。

発信していくことに、それなりにエネルギーが必要となります。なかなか全部に力を注げなくなってしまうこともあります。

そういうときは、発信のハードルを下げましょう!

「ブログ」だったら、「写真1枚と文章3行」で公開しちゃいます。3行が無理なら2行、1行でもいいとします。

「note」だったら「つぶやき」投稿があるので、140字以内の内容を投稿します。

「音声」投稿なら、1分でも30秒の短い内容でもいいでしょう。

とにかく、アップするハードルを下げて、今できる内容で公開してしまうのがコツです。

コレをつづけていくと、それが普通になり、なにかのきっかけで、普段よりも多く書けるようになっていきます。

「WordPress」の管理組識で揉め事?

2024年9月ごろから「WordPress」を管理する組識と、利用している組識間で揉め事が起きています。

「WordPress」自体が消えてなくなるといった心配はありません。

いまのところ、普通に使用している一般ユーザーにはほとんど影響はないでしょう。

ただ、一部のプラグインや開発環境を使用していると、手間が増える可能性も今後出てきそうな予感があります。

当分は、この揉め事がどうなっていくのか見守っていくほかありません。

両者には、上手い具合に落としどころを見つけてもらいたいと思っています。

まとめ

第67回ブログカフェは、ご夫婦の発信活動のふりかえりを聞けて、悩みの相談に答える場となりました。

継続してブログカフェに参加いただき、ありがとうございました。

ブログカフェは、単発の参加だけでなく、継続的に参加してもらえると、ご自身の発信活動のふりかえりを通して、気づきを知るだけでなく、私たちから見えた変化もお伝えすることができます。

ブログにまつわる悩みや情報交換をしているブログカフェ。

ぜひ、気軽にご参加ください。

参加者のブログ

note(ノート)
poco|note 心も体も たべるものでできている。 おいしくて安心できるものを つくること、食べることが好き。
stand.fm
なかっちょのなかなかいいラジオ | stand.fm 40代会社員、二児のパパであるなかっちょが、子育てのこと、仕事のこと、日々の発見や学びなどについて、のんびりと発信していくラジオです

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年11月13日(水)開催!

第68回ブログカフェ@オンライン11/13(水)開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年12月17日(火)夜
日程は変更される場合があります。

第67回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次