個別サポートサービス「ホットサンド」をリニューアル!モニター募集中!

第58回ブログカフェは、「クラフトインターネット」とブログの未来の話で盛りあがった!

第58回ブログカフェ開催レポート

こんにちは! ブログカフェのテクニカル担当ミズシー(→プロフィールはこちら)です。

2024年1月20日に第58回ブログカフェをオンラインで開催しました。

2024年最初のブログカフェ、参加者はいませんでした。

主催者2人で、ドメインの購入やクラフトインターネット、キーボードについて話が盛りあがった第58回ブログカフェをふりかえります。

目次

ドメイン購入時、複数のドメインを買うべき?

てっつー

新しいドメインを買ったけど、別ドメインの購入をすすめられた。買っておく必要はあるのかな?

hoge.comを買って、hoge.netも合わせて購入をすすめられたとのこと。ドメインサービスの販売促進の一環で、そう表示されたのだと思う。

ただ、今後、競合サイトを作らせない意図があれば、別のドメインも先に保有しておくのもアリとは思います。

そのドメインを使用していなくても保有し続ける場合、年間の維持費は少なからずかかってしまいます。

そこまでする必要がなければ、合わせて購入する必要はないでしょう。

クラフトインターネット

ミズシー

2024年になって、「クラフトインターネット」という言葉を知った!

こちらの記事で、「クラフトインターネット」という言葉が使われていました。

世界のねじを巻くブログ
"クラフトインターネット"という古き良きウェブへの回帰運動に期待している。 - 世界のねじを巻くブログ 個人ブログのこれから 「古き良きインターネットを掘りおこす」を2024年の目標の一つにしていたので、新年はそういう記事を書いていこうと思っている。 ・・・とそんなこん...

インターネット上に、「自分の庭」を持つ意味合いと、私はとらえています。レンタルサーバーなどを使用して、自分のブログやホームページをもつ。

SNSやウェブサービスが充実していますが、そこから少し距離をとりたいと思っている人もいるようです。かく言う私も。

巨大になったサービスの中で泳いでいるようで、泳がされているような感覚もあります。

たくさんのいる人がいて、賑わっているけど、そこに息苦しさも感じています。

そこで「クラフトインターネット」なる「自分の庭」を作って、そこでひっそりインターネットをやる未来もあるなと感じています。

SNSとは別に、各個人が自分のブログやホームページ、ウェブサイトをもって、そこで独自の庭を作り上げていく方向性も考えられます。

「ブログ」は簡単に作れる庭だと思います。「クラフトインターネット」の一端をになう存在になりそうです。

コンテンツが流れていってしまうSNSとは違って、「ブログ」は情報やコンテンツをストックしておけます。その文脈を理解する人だけが来る。

ある意味、その「ブログ」の書き手にとって、クリーンなインターネットが作れるのではないかと思います。

ブログがまた活発になるそんなときのために、このブログカフェがあるのかなと思ったりもしました。

ミズシーが書いたクラフトインターネット記事

Mizuc ism
「クラフトインターネット」はネット宇宙につくる自分の星になろう | Mizuc ism 「クラフトインターネット」なる言葉を知った。 「自前のインターネット」的なざっくりとした意味ととらえている。公式な言葉ではなく、これからのインターネットは、そん...

キーボード「ロジクール MX Keys mini」がイイ!

ロジクール「「MX Keys mini」キーボード
「MX Keys mini」
てっつー

「MX Keys mini」いいね! 慣れると、他のキーボードが打てなくなる!

ロジクールの「MX Keys miniは、薄いキーボードの部類に入るが、ちゃんと沈み込みが感じられて、とても打ちやすいキーボードです。

てっつーは昨年から「MX Keys mini」を使いはじめ、「MX Keys mini」の魅力にはまってしまったようです。

私とてっつーは、もともとApple純正の薄いキーボードを使用していました。「MX Keys mini」に出会って、キーボードの打鍵感が大切だなと気づきました。

「MX Keys mini」はすごく打ちやすいキーボードです。もし、今使っているキーボードだと手がつかれる、肩がこるみたいな症状があったら、キーボードを変えてみるのもいいです。

ただ、キーボードには相性があるので、購入前に家電量販店や持っている人に、試し打ちさせてもらってから決めることをオススメします。

てっつー

もうApple純正のキーボードは打ちにくい。他のパソコンもスマホでも文字入力できない。全部、「MX Keys mini」で入力したい!

まとめ

第58回ブログカフェは、ドメイン、クラフトインターネットの未来、キーボードなどブログに関する話で盛りあがりました。

インターネットの世界は、どんどん変わっていきます。今あるSNSがずっと存在しつづけるのかはわかりません。

それでもインターネットはこれからも形を変えつつも発展していくと思います。

きっとブログも新しい展開を見せていくのだと思うと、いろいろとブログを楽しめそうです。

ブログにまつわる悩みや情報交換をしているブログカフェ。

ぜひ、気軽にご参加ください。

次回のブログカフェ

次回のブログカフェは、
2024年5月15日(水)開催予定!
(イベントページ準備中)

第61回ブログカフェ@オンライン4/18(木)夜開催

ブログの情報交換したり
悩みを共有できる場です!

参加申し込み
\ 詳細はこちら /

先の開催予定:2024年6月15日(土)夜
日程は変更される場合があります。

第58回ブログカフェ開催レポート

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次